産後ケア 仙台

 

あなたの一番の育児サポート者は誰ですか??

こう聞かれたとき、あなたは誰の顔が思い浮かびますか??

 

実は我が家では、5歳の長男に

2歳の次男のお世話(おトイレに連れて行ってもらう、お水をコップで持って行ってもらう等)をお願いすることが多々あります

 

最初はまだ小さな長男に、弟の世話をさせるなんて、、、

と思っていた私でしたが、そんなことを言ってられない程手があかないことも多く、、、

それに加えてイヤイヤ期真っ只中の次男。

ママである私が声をかけても、

『いや!』の一点張りで全く聞く耳を持たないことが多い中、

長男リスペクト&LOVEの我が家の次男は、長男が説得するとなぜか素直に言うことを聞くことが多いのです

 

ええい、だったらもういっそ、長男にお願いしてみよう!

と思ったことがきっかけで小さなお世話からお願いしてみることに、、、

 

するとどうでしょう

長男も次男のお世話を楽しんでやってくれ、

お世話が終わるとどこか誇らしげに私に報告に来てくれるのです

その姿がまた、かわいらしくて愛しくて、、、

 

ついつい次男が小さいときは

ダメだよ、危ないよ!

と、注意ばかりしがちで、長男のやりたい!お世話したい!欲求を拒否しがちでしたが

 

・ママに頼ってもらえた

・ママがとっても喜んでくれた

・自分もお世話ができる

・ママを助けられる

 

という成功体験は、長男の自己肯定感UPにもつながり

自信になっていくんだなーと気付きました

 

先日の記事にもあったように家族はチーム

5歳の長男も立派な育児チームの一員だったんですね

 

兄弟育児は悩むことや大変なことも多いですが、実は思い切って頼ってみることで、一番強力な育児サポート者になることも、、、?

 

兄弟育児でお悩みの方がいたら、ぜひできるところから取り入れてみてくださいね