こんにちは🌻💓💓

 

突然ですが
みなさんはお子さんに
『どんなママが好き?』
なーんて聞いたことありますか?

 

私は改まって聞いたことがなかったなーと思い、
昨夜、4歳の息子に聞いてみました🍀

 

👩『ねぇねぇ、◯くんはどんなママが好きー?』

👦『んっとねー、◯くんはねぇ、
このまんまのおうちにいるママが好きー!
いつもニコニコのお顔のママが好き!!』

 

ちょっとテレながら
満面の笑みで答えてくれた息子です💘

 

そうだよね、ニコニコのママが好きだよね❣️
もう、この答えにキューン💘な私は
息子をぎゅーとしてました🤣❣️

 

 

じゃぁ、私は?
私はどんなママでいたいんだろう?
私はどんな【私】でいたい??

 

 

以前の私なら

 

『こどもたちに笑顔で対応できて、
だれからみてもいいママでいたい
ママとしてあたり前のことを
ちゃんとやれるママでいたい』

 

きっとこう答えてたかなぁ、と思います🍀

 

 

でも今は違います

 

今、私は

 

『こどもたちとの時間を笑顔で
楽しめるママでいたい
自分で自分の気持ちに耳を傾けて、
まずは自分自身を大切できる自分になりたい』

 

こう思ってるんです❣️

 

え?そんな自分本意な考え方して
いいママって言えるの?

 

いやいやいや、、、
そんなこどもより自分優先とか、
母親としてありえなくない?
そんなのダメ親じゃん?

 

なーんて思った人、絶対いますよね?

 

 

はい🙋私も以前まではこう思ってました

 

ママは自分よりこどもや家族を優先するべき
ママならこどものためにやるのが当たり前
自分のことは後回しが普通

 

もうずっとこんな思いで育児してました

 

でも、ずーーーーーっと、
心の中では

 

 

ママじゃない私は?
誰が私を大切にしてくれるの?
私は誰にも大切にされてない、、、

 

こう思えて苦しかったんです

 

 

 

そんな思いで長年過ごしていたら

 

私ってなに?
私ってダメじゃん
もっとちゃんとした母親にならなきゃ

 

と自己肯定感もダダ下がり
他人の目ばかりを気にする
自信のない人間になっていました

 

満たされない苦しい気持ちのまま育児をしているから
こどもたちに『ママー』と要求されても
どこかイライラしながら対応したり。

 

でも、他人からダメな母親と思われたくないから
形だけはちゃんとママをしてるように見える
対応をする。

 

でも、
そういうのこどもたちは見透かしてると思います

 

だってそういう気持ちで対応したときって
大抵何度も『ママーママー』って求めてきませんか?
それか、すごいグズグズになって
余計こじれることが多いなーと私は思います🤣

 

でも、例えば自分時間がとれて好きなことができたり

おいしいものを一人でゆっくり食べれたりして

自分自身が満たされたときって

 

こどもたちにも少し余裕をもって接することができますよね?💖

 

 

そうするとなぜか
こどもたちもいつもより一人で遊べたり
とってもご機嫌だったりするものですよね🍀

 

 

 

ママがまずは

自分を満たすこと、大切にすること

って、

 

結局は

こどもたちや家族を大切できること

につながるなぁ、と思うのです💖💖

 

 

私はこどもたちと笑顔で過ごしたいから

息子が言う
ニコニコのお顔のママでいたいから

 

 

自分を満たすエネルギーチャージは絶対だな
と思うのです🌻💕💕

 

 

そしたら自分のことも
もっと好きになれるかな?なーんて💘

 

あなたはどんなママでいたいですか?

 

あなたのお子さんたちは
どんなママでいて欲しいと思ってますか?

 

 

あなたのお子さんとご家族が
もっともっと🍀幸せ🍀になるよう

 

まずはあなたがあなた自身を
大切にすることを心がけてみませんか?💖💖